自宅で犬の爪切りをする際のポイントについて

query_builder 2024/03/15
40

犬の爪が伸びすぎると、爪が折れたり肉球を傷付けたりして危険です。
そこで今回は、犬の爪切りを自宅で行う際のポイントについて解説していきます。
お手入れに不安がある方は、ぜひチェックしてみてください。
▼自宅で犬の爪切りをする際のポイント
■月に1回行う
犬の爪切りは、月に1回が目安です。
爪切りが苦手な犬の場合は1日に1本、というような切り方でも問題ありません。
ただし室内飼いの場合は爪が削れにくいので、月に2回の爪切りが必要な場合もあるでしょう。
■血管・神経を切らない
犬の爪の内部には、血管・神経が通っているので傷付けないように注意が必要です。
カットする際は、神経の先端から2~3mmほど残して切ると良いでしょう。
■無理に強要しない
爪切りが嫌いな犬に強要をすると、余計に爪切りを嫌いになってしまいます。
犬が暴れる前に爪切りを止めたり爪切り後は褒めたりおやつをあげたりして、徐々に慣れさせましょう。
▼難しい場合はプロに任せる
自宅での爪切りが難しい場合は、トリミングサロン・動物病院に任せましょう。
適切な爪切りを行ってくれるので、犬も落ち着きやすいです。
▼まとめ
犬の爪切りでは、次のようなポイントを意識しましょう。
・月に1回行う
・血管・神経を切らない
・無理に強要しない
また自宅での爪切りが難しい場合は、プロに任せと不安なくきれいに切ってくれます。
犬の爪切りでお悩み・疑問をお持ちの方は、横浜市の『トリミングサロンPuPu』にご相談ください。
安全に配慮しながら丁寧な施術を行っておりますので、安心してご利用いただけます。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE